ミルクって何-skylarking books古本部長

本にまつわるエトセトラ
<< 4月29日入荷古本 | main | 本日の古書入荷情報 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
一箱古本市、ありがとうございました
サイトでも告知しておりました一箱古本市、無事に終了いたしました!
全く初めての参加で、まるでうまく動けなかったのですが
同じ場所で出店されていた店主さんたちにほんとに助けられました。
(一緒に出店されていた店主さん方、本当にありがとうございましたm(_ _)m)

本をじかにお客様にお売りする、という事自体が初めてでしたので、
その点では実にプライスレスな事を経験させていただきました。

なにより、本をご覧になるお客様の反応をつぶさに感じられたのがよい経験です。
どんな本を手に取るのかなとか、あれはスルーなのかな(笑)、とか。
中には「立ち読み人気」のある本があったりして、ちょっとおもしろいなと思いました。
結局その本は売れ残ってしまったのですが…。

持っていった本はいろいろ悩んだ末に文庫が中心となり、
ラインナップとしては「個人的に好きな本」ばかりになってしまったのですが(笑)
あらためて売れた本のスリップ(値札のようなものです)をながめてみると
しいて言えばパズルっぽいものが多いかなという感じで、
自分の趣味という狭い範囲ながらもバリエーションがあり、
それだけ、いろいろなご趣味のたくさんのお客様がいらしてくださったんだな、と思います。

陳列はやはりボリュームを持たせたくて、文庫を2段に重ねたりしたのですが
それでもあきたらず、ティッシュ箱(笑)に文庫を立てたものも仕込んでみました。
いちおう和紙など貼ってみたりしたのですが、他の店主さんにも言われたとおり、
「どう見てもティッシュ箱(笑)」。
でもこれ、本でも紹介されてたりしたので、文庫の整理に使ってる方って多いのでは…

終了後、本の片付けをしているときに突然(何かの取材だったのかな?!)
「また次回も参加したいですか?」と訊かれました。
売れ残った本の重みを感じながらでしたので、つい、リアルな言葉が出てしまいました。
「はい、またよい本が用意できれば。」

「よい本だと手放したくないんじゃないですか?」と返されましたが(笑)、
でも、自分の好きな本だからこそ、お求めいただいたときの喜びもひとしおなのです。
それはネット販売でも同じ気持ちです。

ただ、今回の一箱古本市は限られたスペース、限られた時間ということもあったので
自然、普段のサイト運営とは違ったアプローチが必要だったのは事実です。
最近の自分のモットーとして「本を、御用のある方にお届けする」ということがあるので
ネット上でのんびりながらも、「この本を探している」というお客様にお届けできるよう、
「御用聞き」に努めたいなあとあらためて感じました。
そのためにはスピード感だけでなく粘り腰も資質として必要かと、決意を新たにした次第です。

あまりにも地味な陳列、見にくい文庫二段重ねにもかかわらず
奥の方まで念入りに見てくださったお客様、ありがとうございました。
また、これまでにネット上のskylarking booksでお求めいただいたことのあるお客様に実際にお会いすることもでき、そのとき購入された本の事などいろいろとお話できたことがまた感慨深かったです。(Kさん、ありがとうございました)

またこのような機会があれば、本当にぜひ参加したいと思っております。
私自身がお客様にお目にかかれるのと、スピーディに本とお客様とがひきあう事が
店主としては大きな喜びです。

それまでは、従来のようにネット上でのお付き合いになるかと思いますが、
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。



http://skylarkingbooks.com/
| skylarkingbooks古本部長 | イベント | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:18 | - | - |









http://skylarking.jugem.jp/trackback/116
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
White Light (Axoplasm Books)
White Light (Axoplasm Books) (JUGEMレビュー »)
John Shirley, Rudy V. B. Rucker, Rudy Rucker
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE